コンコルド訪問(2015年5月3日)

佐久間駿(ススム)氏の経営するレストラン(メニューはハンバーグのみ)「コンコルド」を尋ねた。いろいろあって足が遠のいていたが重い腰を上げて連休で賑わう房総半島を縦断し、一路館山を目指す。

房総半島の先っぽ館山にある「コンコルド」にお昼までに行こうと思うと朝に 2本しかない臨時特急「新宿さざなみ」に乗るしかない。新宿さざなみ1号は 7:50新宿発なので前泊じゃないと間に合わない。その後発の新宿さざなみ3号は 9:08新宿発なので始発ののぞみで向かえばギリギリ間に合う。

6:41名古屋発のぞみ、もしくは 6:20名古屋発ひかりに乗れば新宿に 9時前に着ける。新宿さざなみ号は夏季の土日休日のみ運行で閑散期は自由席のみ 3両編成だが大型連休のこの日は指定席3両 + 自由席2両による運行になっていた。指定席は前日にはすでに満席で取れなかったので早めに新宿駅ホームで待って自由席を確保した。この日の乗車率は 130% とのこと。

特急と言っても名ばかり特急で快速並に停車していく。約1時間半掛かって木更津、君津まで走りぬけ君津からは内房線単線区間を南下していく。館山到着は 11:16。

館山駅から「コンコルド」までは徒歩5分くらいなのですぐ着く。この辺りの風景は昔と変わらない。

845-845CD用ラインプリ、845ドライブ845PP で ALTEC A5。左手前にチラッと写ってるのが「清水(4P55シングル)」、右奥が「EIMAC 304TLプッシュプル」(たぶん)かな。

いろんな曲をいろんな組み合わせで聞かせてもらった。ソースは CD とレコードから DAT で録ったものが多く、アナログ盤は少しだけ。

この日はラウザー(ローサー)4chシステムがよく鳴っていて、ALTEC A5、他のラウザー、そしてタルロー(樽入りラウザー)などを満喫した。

セットリストは省略するがクリフォード・ブラウンの "Land's End"、"George's Dilemma"、オウヤン・フェイフェイの "Love is Over"、弦哲也のギター弾き語り版「天城越え」がとてもよかった。

TUNG-SOL の KT66 が一本だけ刺さったオクザワ。ソケットは山本音響工芸では無さそう。穴の開け方を見ると新作プリだろうか?

せっかくなのでゆっくりしたいところだが、房総半島の先からその日のうちに帰ろうと思うとリミットがはやい。

臨時特急は 16:55館山発の「さざなみ84号」が最終。これを逃すと君津まで行って君津で快速に乗り換えるしか帰る方法がなくなる。さざなみ号は京葉線を経由して東京駅京葉線ホームに入線する。

「コンコルド」はもうすぐ開業50年とのこと。佐久間さんが元気なうちにもっと頻繁に訪ねたい。

ここで一句。「ブラウンの ランズエンドで ハンバーグ」